第72回 マジフロ・アワー!異世界人物目録【ロスラヴァーニャ・キーストン】

2018年 02月15日 (木) 02:29

 おはようフロンティアー!
 略して、おはフロー!

 さささ、今日もやって参りましたマジフロ・アワー!

 このコーナーでは私、黒川ザンジが密かに投稿しております、ロー・ファンタジー系ライトノベル『マジック・フロンティア』、略して『マジフロ』という作品の溢れ話しコーナーです。
 ほぼほぼ、作者の独り言と自己満足なお話しになりますが、小説を読んでいる合間に1つ、優しい気持ちで見守ってあげてください。

 では前回から引き続き、異世界人物目録がスタート致しますよー!
 今回は煉獄処刑場と、そこに住まう者達を束ねる黒いスーツのクールガール、『ローキー』さんです!

 レッツゴー!
 マジフロ・アワー!

     *

 異世界人物目録『No.40』

■データ
名前:ロスラヴァーニャ・キーストン
性別:女(元は男。神なので性別の概念を捨てている)
年齢:不明
生年月日:不明
性格:楽しいことも、不幸なことも笑ってすませようとする
所属:煉獄処刑場代表取締役大幹部
通名:影から除く道化師

趣味:殺し方を考える時間
好きなこと:人間観察
嫌いなこと:お掃除(別に深い意味はない)
好きな食べ物:ビーフシチュー
嫌いな食べ物:フランスパン(固くて噛めない)
良く聞く楽曲:Starship『We Built This City』

容姿:黒いスーツを着た、スレンダー体型の姿勢の良い女性
眼色:黒色
髪型:ロングストレート
身長:178センチメートル
体重:「嘘だけど、38キログラムぐらいかな?」

技能:『ヨルムンガンドの指輪』
 相手に嘘を付き、その嘘を具現化させる力。
 トリックスターである『ロキ』に相応しい技能ではあるが、否子も何だかんだと使いこなせそうな気がしてならない。

■能力チャート
戦闘力:B
防御力:B
運動力:B
行動力:B
持続力:B
知識力:B
総評:
 北欧神話に登場する神、『ロキ』その人物ではあるが、神の力を封じられている為に半分ほどの力しか出せていないようだ。
 逆を言えば、神の力の封印を説いてしまえば半分だけのこのステータスが……? 恐ろしい。

●評価早見表
A:最高
B:普通
C:不足

戦闘力:単純な戦いでの力
防御力:どれほど打たれ強いか
運動力:激しい動きでもついて行けるか、動けるか
行動力:本人のやる気
持続力:長く戦えるか、スタミナ
知識力:戦いに関する知力を持っているか

■解説
 どうもこんばんわ、私はドクター派に所属する白衣の男『エレボス・アイテール』だ。
 ここでは私の集めた、マジフロに登場する人物の資料を解説、紹介している。

 今回はあの煉獄処刑場の王、間違えた女王様の『ローキー』だ。
 元神様である彼女の秘密を見ていこうとしよう。

 これをご覧になっている皆さんは、ロキという神をご存知だろうか?
 命中率100パーセントの弓使いが放った矢をドヤ顔で取るものの、矢じりに仕組んでいた小型爆弾に気づかず、そのまま爆発に巻き込まれて建物に吹き飛ばされ、その後ゴリラの何倍以上ものの大きさと強さを持つグリーンモンスターに叩きつけられて「きゅ~」と行って放心状態になる神様だな。
 うん? 作品が違う?

 正直北欧神話って、オーディンとソー(トール)以外に覚える神様なんて居るか? ロキなんてトリックスターとか言いつつ……おっと、私情が多くなった、ここで少し口を慎もうとしよう。

 ローキーとしての存在は、地獄との戦いが起きた五〇年以上も前から突然目撃され始めた。何かUMAの目撃情報みたいだな。
 姿は変えど、地獄の『ロキ』であることを知っていたポセイドンだったが、きっと彼のことだ、面白がって他の神や仲間達に黙っていたのだろう。煉獄処刑場を任せたのも、ローキーがどう地獄を復活させるのか、試してみたいと考えたからに違いない。

 ローキーはその後、三神の仕事を請け負いながら異世界の情勢を知り、処刑人達のリーダーともなり、そして地獄の復活へ一歩手を伸ばす。マジフロの登場人物の中でも、かなり恵まれた立ち位置に居るな、コイツ。能力もまぁまぁ強いし。

 そう言えば、あの嘘を付く技能とヨルムンガンドの力が彼女の本当の力ではない。
 では、『本当の力』とは何か? とここで話しはしたいが、第3章のお楽しみに残していた方が楽しいと思うぞ。別に大した技能でも無いしな……。

 黒いスーツを着て、ピッチリと見せるボディラインは女性らしい美しさを見せているが、胸はない。男から女に変わるのなら、ここまでこだわっておいてどうしてそこを面倒くさがったのかは不明。
 個人的にコイツはあまり好きじゃないので、1番恥ずかしいことを調べてから、今日のコーナーを終えようと思う。

 ふむふむ、ほうほうなるほど。『紫』か。

 ――以上が、私の手元にある資料の内容だ。
 まだ情報が入り次第、この場を借りて発表する。
 その時まで首を長くして待つように。

 グッドナイ、フロンティア。
 それでは、ご機嫌よう。

     *

 以上! 今宵のマジフロ・アワーでした!

 神様お姉さん、ローキーさんだー!
 実質第2章の黒幕である彼女ですが、この『女性』という立ち位置でラスボスポジションに立つキャラクターは、私の作品の中ではかなり珍しいと思います。

 男は女性を守り、女性は男を支えて共に生きる。
 そんな昔ながらの少年漫画チックな展開に燃えてしまうので、女性を敵の大ボスとして登場させるのには非常に抵抗がありました。
 余談ですが、例えるならディザみたいな噛ませキャラも大好きです。噛ませキャラだけど長生きさせようとしてしまうのが、私の悪い癖かもしれません(笑)。

 そんな彼女が組織の大ボスになれたのはたった一つの単純な理由です。
 ロキという男を女性にさせたから。
 以上です。中身が男だったら、別に女性でも男性でしょう(?・。 ・?)と悟ることで、彼女を第2章のトップ悪役にすることが出来ました。

 勿論、あのまま終わる彼女ではありません。
 キャラクター情報にも少し書きましたが、彼女の真の技能はまだ別にあるので、第三章でもローキーの活躍にご期待ください!

 では、今回のマジフロ・アワーも終了のお時間がやってまいりました!
 なんと今回で一通りの登場人物を紹介してしまいましたので、次回からはキャラクターではなく、マジフロの世界観を彩る『用語』を解説していきたいと思います。

 題して新コーナー『教えてイリエルせんせい!』を開校致します!
 生徒に現世(普通)と夜土岐(真面目)と岸戸(馬鹿)を交えた、トークあり、ギャグあり、笑いありのショートストーリー形式で、マジフロの世界観を暴いていこうと思います!

 あっ、それに伴い、今まで私の代わりにキャラクターを紹介してくれた『エレボス・アイテール』さんは一時的にリストラ致します。
 またキャラクター紹介が再開しだい、呼び戻したいと思います。

 最後にもう1つお知らせ!(※前回のお知らせと同じです)
 マジフロ用のTwitterアカウント始めました!
 火曜日には新しく『人物紹介』を初めております。
 金曜日には火曜日に紹介したキャラクターの『好きな楽曲』を紹介しています。
 Twitterのアカウント名『マジフロのイナコちゃん(Magifto_inako)』で検索出来ると思いますので、ソチラのフォローも合わせて、よろしくお願い致します!

 では!
 カムバック・ヒア、マジフロ・アワー!

 次回更新は2/21の21時以降!
 新企画が始まる来週のマジフロアワーをお楽しみに!

コメントの書き込みはログインが必要です。