八洲のレーダーについて
2018年12月23日 (日) 01:40
今回は時事的な話が絡みます。

皆さんも既に昨日辺りから報道等でご存知かとは思いますが、海上自衛隊のP‐1対潜哨戒機が韓国海軍の広開土大王級駆逐艦から、数回に渡り射撃管制レーダーの照射を受けるという事件が発生してしまいましたね。
リアルの安全保障問題に関わる重大事件をネタにするのも何なのですが、これが拙作の八洲と一体どういう関係があるのかというと……実は今回の照射事件に用いられたと思われる「STIR‐180」という、オランダ製の射撃管制レーダーを八洲も多数搭載している設定なのです。

このレーダーは主に対空目標に対して艦砲を撃つ際の射撃管制に使われるのみならず、全飛翔航程ないし終末誘導時にセミアクティブ誘導を用いる艦対空ミサイル(SM‐1MR、SM‐2MR、シースパロー、ESSM等)を撃つ際に目標に対して誘導電波を照射するイルミネーターとしても使える機種で、八洲では砲管制レーダーと艦隊防空ミサイルも誘導可能なイルミネーターを兼ねられる便利さから合計八基を積んでいる設定としています。
八洲が対空戦闘を行う際はOPS‐24Bで捜索・捕捉した目標に対して、STIR‐180が主砲・副砲・SAMの射撃管制を担う感じになります。

ただ、今回の哨戒機照射事件が実際に起きて日韓間の外交問題になっている以上、今までマイナーだったこのレーダーは事件の真相が明らかになっていくにつれて、海自のP‐1を照準した曰く付きのレーダーとしての悪評が定着してしまうのではと個人的に心配しております。

そこでなのですが……もし皆さんの中に「海自の哨戒機を危険に晒したレーダーが作中で活躍するシーンは読みたくない」という方が何人かおられる様でしたら、作中で描写する前に八洲の射撃管制レーダーからSTIR‐180を外す事も検討させて頂きます。
もしSTIR‐180から変更する場合は些かのスペックダウンを承知で、艦隊防空ミサイルの誘導には使えない以外は概ね同様の機能を有する国産のFCS‐2‐31への置き換えを考えています。

どうぞ皆さんの忌憚の無いご意見をお寄せ下さい。


以下追記

23日頃からの報道によれば韓国側も射撃管制レーダーに付いている光学カメラを作動させた事は認めている様ですね……
やっぱり問題のレーダーはSTIRの事だったみたいです(泣)

それから……八洲にSTIRを搭載した理由の一つを思い出しました。
実はSTIRの原型に当たる射撃管制レーダーにWM20シリーズという機種があって、その内のWM25に関しては海自でも退役したしらね型護衛艦で採用していた事があった様です。

しらね型がシースパローを運用するに当たって、当時はFCS‐2がまだ開発中で就役に間に合わない代わりにWM25を輸入したらしく、確かに改装前のしらね型の画像を観ると卵形のレドームを持つWM25がMACK部にあるのが判ります。

なので、もしFCS‐2シリーズが開発されていなければ、海自でもSTIRがむらさめ型やたかなみ型のイルミネーターとして採用されていたかも……というifを勝手に想像して、八洲でOPS‐24Bと組み合わせてみた感じですね。
SM‐2MRを発射出来るたかなみ型……強そう()
コメント全12件
コメントの書き込みはログインが必要です。
今回は日本側からすればあまり良いエピソードじゃないでしょうけど、それを言えば確かにエグゾセだって同じ西側諸国に牙を剥いてますからね。
フォークランド紛争でシェフィールドや民間の徴用船を撃沈したり、スタークの件があったイラン・イラク戦争でタンカー撃沈に使われたり……
中井 修平
2018年12月25日 10:31
個人的にはそういうエピソードがあったんだなー、くらいにしか思いませんね……むしろ普段注目されないレーダーにエピソードが付いて「おっw」ってなるくらいで。

イラン・イラク戦争でOHペリー級"スターク"がエグゾセに被弾したからといった、エグゾセが自分の中で悪いイメージを持った訳でもないですし。

自分が楽しめるのが1番だと思ってますので、気にしなくても良いと思います。
レーダー自体に罪なし、ですかね……
Infinitum
2018年12月25日 00:11
機械に罪は無い。
使った者に罪がある。
そうかもしれませんね。
やっぱりレーダーを変えるのは万が一本当に批判的な感想が来た場合の保険位に考えておきます。

皆さんの冷静なご意見に感謝しておりますm(_ _)m
あまりそういう事は考慮しなくてもいいのではないでしょうか。今回の事件そのものをネタにしたような小説は問題があるかもしれませんが、レーダーが同じだったくらいではあまり問題はないかと。
時島さん
まあアメリカの某団体も「銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すのだ」って言ってますしね……兵器も含めて道具を如何に使うかは人間次第、という意味では正鵠を射た考えなのでしょう。

桜紅葉さん
ただレーダー照射を受けたP‐1側からすれば、生きた心地がしなかったかもしれませんけどね。

タイフーンさん
確かに包丁が殺人事件に使われたからといって、一々職人も含めて非難していたらキリがないですからね……対空戦闘シーンはご指摘の通り、オペレーターやミサイルの描写の方がメインになる予定です。
では、FCS‐2は万が一STIRに否定的な感想が書かれた場合の保険として考えておきましょう……そうなると八洲の対空戦闘システムがたかなみ型護衛艦と全く同一になりそうですが(笑)
Rafale
2018年12月23日 18:58
 私としては、包丁で人を殺したからと言って、包丁そのものや職人が責められるべきではないと思うので、活躍してもいいと思いますし、対空戦闘では、レーダーよりもミサイルやオペレーターの方が描写されるでしょうから気にしなくてもいいと思います。
 個人的にはフライパンみたいな外見のFCS-2が搭載されている超大和型も見てみたいですが
退会済
2018年12月23日 14:57
創作ですし、全く問題は無いと思います。
国際関係の話を抜きにして言えば射撃管制レーダーも今回工業製品として想定された使われ方をされたわけですから。
ヤノキ
2018年12月23日 14:23
変更はしなくても大丈夫だと思います。陳腐な言葉ではありますが使う人間次第なのが兵器をはじめとした道具ですから。兵器である以上開発されなかった方が平和だった兵器もあるでしょうが作ってしまったのは人間ですのでそこは人が努力すべきでしょう。長々と書いてしまいましたがあまり気に病まれることないかと思います。長文失礼しました。
前のコメントへ 12 次のコメントへ