これ規約違反だろ

2017年 11月15日 (水) 13:50

ポイントを相互に入れませんかとメッセージ貰ったんですが完璧アウトじゃないですかね。

相互評価クラスタというものを最近知った私ですがそういえばtwitterでもフォロバした相手から「作品もお互いに評価しませんか」と3回来たこと有るなぁと思い出しました。
評価=ポイント付与なのがなんかね。
感想のギブアンドテイクという意味なら信頼できる相手じゃないと参考にあんまりならないと思うし。

その都度「交流アカウントじゃない独り言用なんでそういうことしてないんです。ごめんなさい」と辞退してます。

元もと興味ない作品をただでさえ積んでる作品差し置いて読むなんて出来ないしブクマ整理だって面倒になるので極力増やしたくない、評価はしたくならないとしない主義で格安スマホなプラン使ってる貧乏人なんで通信量が増えるだけだし面倒なのでノーサンキュー。

例え自分の作品のポイント増えても好きで読んでくれた上でじゃないと、フルーツジュースを水増しされるみたいでむしろ価値が減ると感じてしまうし。

正直あべこべなんてニッチなジャンルなので合わない人はとことん合わない、どころか気持ち悪いと感じる可能性すら有ります。
そしてあべこべ好きは妙な嗅覚を持ってるのか同じ作品での感想欄エンカウント率が高いです。

進んで宣伝する意味があんまりないんじゃないかなぁと最近思います。
基本的に面倒臭がりなので人様の感想欄や活動報告に出没自体が稀。

書籍化を真剣に狙ってる人は沢山居るんでしょうけど、それならそれでなんというかその作品の宣伝よりも執筆に更に力入れるとか、人のやってない方法でPRするとかしないと効果ないんじゃないかなぁと思う訳です。
ポイント高いのはチャンスは増えるかもしれないけど出版社だってその道のプロな訳で売れる法則を模索するでしょうから素人があんまり既存の方法やグレーなことをやっても時間の無駄ではないかなって。

私が読む作品を選ぶ時は、ポイントは見ますけどブクマ件数と評価の割合を参考にすること多いです。評価が割合多ければ少なくとも読んだ人の心に何がしか残ったのかな、と。

手段と目的を取り違えてる人がなろうでは多いんじゃなかろうか、と思いました。
これ、仕事でもよく勘違いしてる若者多いと思うんですよね。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞
突然次回予告
∞∞∞∞∞∞∞∞∞

詩季「知らない天丼だ……」
絵馬「……えっと、凄いね」
針生「いやぁ、これはちょっと…」
肉山「これは神への冒涜だ!」
智恵子「んん?いや、意外とこれはこれで?」
肉山「美味いだと!?」

コメント

水源さん
>そういたからと言って中身が面白くなければ意味ないのですよね。

本当にそれですよね。埋もれてる名作は有りますが中身がないのに膨らませても風船みたいに破裂して何も残らないと思います。
不正も盗作もあっちゃならんことですわ。

カプリコさん
>評価なんて人に言われてするものではないですからね。

ですよね。評価貰えると嬉しい、と作者があとがきとかで書くのは更新モチベーション維持の意味で有りだと思いますが出来レースはね、と。

>エンカウント、結構高めですよね。マリシャスさんもよく見ますよ。

私、せいぜい一週間に一回程度しか書かないですが確かによくおみかけしますわw

AKIRA SONJOさん
>本当にいい作品とかも埋もれ
>レベルが低かったら最悪。

ですね。読者としてもし不正が今も有るなら迷惑な話です。

>ルールは守らないといけないですよねー。

人としての基本ですねd(-_☆)

>まぁ、なろうの規約は素晴らしいものですけど(江戸時代的)

ノーコメントでw


Takkerさん
>ゲーム感覚のポイント集めなのでしょうか?いまいち理解できないおっさんはスルー安定です(笑)

自己顕示欲とか承認欲求なのかなって思いますが不正行為で得られる物ってまず短期的にも意味が出てこないと思うんですよねぇ

>それと一番闇を感じたのが「#rtした人の小説を読みに行く」タグですね。

あれ、相当暇人かマゾじゃないと無理だと思うんですよw

>あべこべ小説感想欄でのエンカウント率はヤバイw

ブルーオーシャンと表現されてましたが私は海というより沼だと思いますw


ブリ道さん
>何年か前に相互クラスタしてたらしい小説が消されたりしてたので手を出さないのが正解ですね。

私は好きだった作品で魔術師が転生してゴーレムでレベリング好きだったんですけど違反でいなくなったみたいで残念でした。
あれも書籍化してても不思議でないと思ったんですが馬鹿だなぁって。
マリシャス  [ 2017/11/16 11:06 ]
最近のなろうは人気が出たからランキングに乗るではなくランキングに乗ることで人気が出るになってしまってますからそういうことをしたくなる人が出るのもしょうがないのでしょうけど、そういたからと言って中身が面白くなければ意味ないのですよね。
水源  [ 2017/11/15 20:54 ]
評価なんて人に言われてするものではないですからね。
あべこべどころか感想欄のエンカウント率はやはり趣味嗜好が似ているのか、結構高めですよね。マリシャスさんもよく見ますよ。
カプリコ  [ 2017/11/15 17:04 ]
そういうのがあると、本当にいい作品とかも埋もれちゃいますからねー。
それが面白い作品なのであればまだしも。レベルが低かったら最悪。

ある程度自由とはいえ、ある程度のルールは守らないといけないですよねー。

まぁ、なろうの規約は素晴らしいものですけど(江戸時代的)

いったいどんな天丼なんだ!
AKIRA SONJO  [ 2017/11/15 16:54 ]
私もツイッター始めてから凄く感じましたが、多いですねこういった方や、とにかくブクマくれ、評価くれ、レビューくれのアピールされてる方。
何となく若い方に多い気がしますが、ゲーム感覚のポイント集めなのでしょうか?いまいち理解できないおっさんはスルー安定です(笑)
それと一番闇を感じたのが「#rtした人の小説を読みに行く」タグですね。
本来の役割はきっと素晴らしいのでしょうが…いやはや何ともです。

あべこべ小説感想欄でのエンカウント率はヤバイw
Takker  [ 2017/11/15 16:29 ]
何年か前に相互クラスタしてたらしい小説が消されたりしてたので手を出さないのが正解ですね。
正直消された小説がすごく面白くてそんなことしなくても書籍化しそうな感じするレベルだったので、大変もったいないことしてたなとか考えてた覚えがあります
ブリ道  [ 2017/11/15 14:02 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。