ジークアクス第七話 「エグザベ、飛翔する」の感想。(※追記アリ)
2025年05月21日 (水) 13:34
 「マチュ‼アンタ、そのお金持ってどこ行くんや‼」

 「止めんといて、アンキー姐さん。後生やで。ウチはこのお金でシュウジと一緒になって幸せを掴むんや!」

 かくしてアマテは遊郭「ぽめらにあん」を抜けるのであった。(続く)
 
 今回も情報量満載のお話でした。
 次回は一年戦争に戻り、さらに登場人物と情報量が増えてのび太の宇宙栗まんじゅう状態になっています。どーすんだよ、これ。
 渦中の人、ゲーツとドゥーちゃんは緑のおじさんいよって爆散させられて生死不明。バスクはお留守番。コロニーの偉い人は多分、宇宙葬。
 死亡フラグ立ちまくりのキシリア様、タマキ・ユズリハ(釘宮理恵)は存命でした。来週死ぬかも知れませんけどね。メデタシ、メデタシ。
 さて今回は色々と考察(外れまくっている)が進みました。
 まずはシュウジ・イトウが人間じゃない説です。シュウジの現状に関してはネタバレになるので伏せておきますが、その言動から謎現象「ゼクノヴァ」が人の姿をとっているのでは?と考えられます。
 この観点で現在までの彼の行動を振り返って見ると語尾に「ガンダムが言っている」などがある程度、説明できるのではないかと私は考えます。
 少し飛躍した観点となりますが、シュウジの認識している世界ではMSとパイロットが一体化しており、彼は過去のガンダムのパイロットであるシャアを介して現在の世界を認識しているのかもしれません。
 この考えにもも元ネタがあってスクライドのアルター結晶体なんかです。
 そしてそこからさらに発展して、シュウジはマチュとニャアンにしか見えていないのではないかという考察が生まれました。作中で見る限りはシュウジはマチュとニャアンとしか会話していないからです。
 次はエグザベ君のギャンですね。来週マ・クベが登場するのにキシリアの騎士的ポジションとMSを奪ってしまった模様。これは死亡フラグなのか⁉
 
 サイコガンダムはご褒美でした。複眼、装甲パージからのビーム砲乱射。さらに中身は筋肉繊維を彷彿させる有機型のフレーム。
 これだよ、これ‼せっかく山下いくと使ってるんだからね、グロが無いと駄目。
 さらにビーム討つ時は遮光シャッターみたいのが降りるとか、ふじわらしのぶへの配慮が半端無い。

 しかしそんなサイコガンダムもダンディズムの化身シャリア・ブルの前ではハンブラビとまとめて爆散。つっか強すぎるよ、キケロガ。
 メガ粒子砲の直撃をIフィールドで受け止めてだよ?そこから拡散粒子砲を全弾回避からの有線アームで拘束からのビーム攻撃でKO。おまけにハンブラビもやっておきました、だよ⁉
 多分ゲーツの断末魔は「どんな無理ゲーだよ⁉」だったと思う。
 だが地味に気になったのはサイコガンダムのデザインが過去にカラーがバンナムに提出したジークアクスの準備稿に似ている事だ。なぜ連邦のガンダムは人間(骨格からして女性)に装甲を付けたような姿をしてるのか?コックピットの手にせよ、今後の展開が気になる。

 最後に物語のキーマンはマチュの父親ではないかと疑い始めた。つまり彼は元の世界線での「アムロ」であり過去にゼクスノヴァに巻き込まれた時(アクシズショック時)に全くの別人として本来の自分が生まれるよりも前の時系列に転生したのではないかと。そして連邦、ジオンの両方に手を回して何かを成し遂げようとしているのではないかと思われる。だからアムロは最初から登場しなかったのだ。まあ私の当たりそうにない仮説にすぎないのだが。
 
 さて来週も全裸でTVの前で待機だ。後アンキ―姐さんがセイラだという説が少し深まった。アンキ―姐さんはマチュに金をやらないとは言っていないのだ。

 さっきHP見た感想…ハンブラビ、永野デザインリファインしたヤツだった‼しかもエグザベ専用ギャンは白磁の壺仕様だった‼…ということはエグザベはマ・クベの側近!?
コメント全10件
コメントの書き込みはログインが必要です。
MITT先生、コメントありがとうございます。

 富野のクソ野郎…ではなく富野由悠季先生の伝説はたくさんありますからね。長谷川先生に限らず、Vガンのインタビューでしれっと発言撤回して場の空気を破壊するとか。とりあえず考えるのは止めましょう。
 長谷川先生や安彦先生のご活躍により、ガンダム外伝を掻くハードルが下がり環境が良くなったのは間違いないと思います。…エタではまだアマクサすら手に入っていませんが。
 
 とにかくカラーの人たちには頑張ってもらって、T野にVガン激情版を撮らせないと。

 バッシュだけではなくジュノーンとかK・O・Gとかもアレンジ凄いですよね。特に金色のヤツは一巻表紙のオマージュ的な立体模型がどんどんクォリティが上がって…三万も出せねえよという感じです。

 もう五年くらい言ってますが三万出せるならネオ・ジオング買います。

 いやファイブスター関連は連載初期からのマニアでもない限り年代ごとに見分けるのはもう無理だと思いますよ。
 私はむしろ同じ長の作品なのにブレンパワードの不遇っぷりに文句が言いたいです。
 実はグランチャーバロンズゥ、滅茶苦茶好きなんですよ。
MITT
2025年05月24日 19:03
まぁ……富野さんは、もう随分前に長谷川宇宙世紀でハチャメチャやられて、
もう君の好き勝手やっていいよって、ブン投げたってのは有名な話ですからね。(笑)
なお、一応無印クロスボーンまでは富野原作なので、正史扱いとのことです。
こう言う前例があったからこそ、富野もスタジオカラーに好きにやっていいよのゴーサイン出したんでしょうね。(笑)

まぁ、内心は「違う、ニュータイプはそうじゃない!」とか、歯噛みしてるかも知れないけど。(笑)

バッシュ・ザ・ブラックナイトは、リデザインされたヤツじゃなくて、初期の方のシンプルなのが好みです。
リデザインされたのは、妙にデカい肩と変な赤い丸がなんとも邪魔くさくて、バランスわりーのです。
永野さん、ごちゃごちゃと要らない装飾はスパッと省こうぜ?(笑)

ちなみに、私には、シンプルな初期の頃のヤツと、最近のゴチャゴチャしてトゲトゲした感じのヤツの2種類あるって見分けは付きましたが……そんないくつもバージョンがあると言われても、さっぱりでさぁっ!(笑)
 牧亜弓先生、コメントありがとうございます。

 いやいや俺のユーチューブの動画とか、ショート動画はジークアクスまみれだよ。
 多分牧先生の方は普段政治とか哲学とか思想の番組を多く視聴しているので上がらないのではないかと思います。
 特に七話のギャン登場とサイコガンダム大活躍、主人公の母親は毒親か否かで森がっていました。
 えーとオリジンと初代テレビ版はご指摘通りですが、(オリジンは安彦良和氏のアレンジが)多い)
ジークアクスは初代TVからのIF歴史みたいな造りになっています。
 北斗の拳でいうと「蒼天の拳RE ジェネシス」(作画は原哲夫ではない)かな?ついてこれなかったらそういう話がある程度に考えてください。
 初代TV、劇場版、Zを見た事がある人には絶対に驚く展開が続くので是非視聴する事をお勧めします。
牧亜弓
2025年05月22日 14:57

 なんか、自分は、ジークアクスの情報がYouTubeのオススメに一切出ないので、今だに、何の情報もないのですが、多分、稀有な存在なのでしょうが、こうやってコメ欄とか見ると、

 ファーストガンダム 北斗の拳
 ガンダムオリジン 蒼天の拳
 ジークアクス 男塾

 みたいな感じなのかな、って思ってます(笑)つか、何故か家にガンダム00の本が五冊くらいある(笑)消化しなきゃ。
MITT先生、コメントありがとうございます。

 体調には気をつけてくださいね。
 私の会社でも主力の三十代の社員たちが急に体調を崩したので自宅療養をしてもらうことにしました。実は今年こういう事が多くて困っています。
 バッシュって実はかなりバリエーションありませんか?流石にブラックナイトはわかりますが、ことあるごとにホビージャパンで特集を組まれている(特にコミックス発売日近く)のでお前ばっかりずるいぞと思っています。
 模型欲しいんですけど、クソ高いんですよね。MH全般。前もゲオでナイト・オブ・ゴールド(で良かったっけ?)買おうと思ったら楽勝で一万越えていました。
 
 私もですね実はバンナムの上層部に富野を拉致させて、永野、宮武、安彦とかの前で土下座させてエルガイム、ダンバイン、オリジンのリメイク作れとか考えているんですよ。前もジークアクス「僕が関わっていないガンダム」とかってディスってたって動画で知りましたからね。
 で、そこから永野を徹底的に持ち上げて…ネトフリで妥協点多めのファイブスターの四巻くらいまでの話をアニメでやるんですよ。
 私を含めて1070年くらい生まれのジジイどもをきっと大興奮ですよ。
 エタのサイコガンダムですが、たとえ手に入ってもパイロットがいないんですよね。まずガチャ頑張らないと。でも多分冬までにはドゥーちゃん付きで実装されると思うんですよ、GX(今考えたジークアクスの略称)サイコ。
MITT
2025年05月21日 18:22
私は、朝から謎の蕁麻疹で全身痒くて、発狂しそうになって、急遽仕事もお休みにしました。
んで、一時間くらいで沈静化したんで、気を紛らわすために、水曜の恒例って事で、ジークアックス見てました。(笑)

ちなみに、私が好きなFSSのMHは「バッシュ・ザ・ブラックナイト」ですね。
ネーミングセンスや語感もだけど、見た目もゴツくてすごくイイ。

あ、モーターヘッドじゃなくなったんでしたっけ、ゴシックメイドだっけ?

もう、下手に公式設定派手に改変するくらいなら、一回全部捨てて、リセットして、
新訳・FSSとか言って、イチからやり直した方がマシだったんじゃねーの? 永野さん。
とか私は思ってます。(笑)

エタのサイコ・ガンダム
確か、Z編で最終開発まで行けば、ゲット出来たような。
まぁ、防御系って時点で、ちょっと微妙だったりするんですが。
MITT先生、コメントありがとうございます。

 私は昨日午後から休みを取りました。ガンダムの為に。

 …私の話はともかくあのアニメは絶対に視聴者を驚かせる為に全神経を注いでいますね、絶対。私などはもうドゥーとゲーツの生死が気になって眠れませんでした。
 ユニコーンは羨ましいですね。何かもう生きているのが嫌なガチャが続いています。
 もう課金しかないのか?
 永野氏はエルガイムから続投する形でZに関わり、ガブスレイ(耳の所がバッシュに似ている)、百式、メタス、バウンドドッグ、ハンブラビ、キュベレイ、ボリノークサマーン、パラスアテネ(ちょっと自信無い)などのデザインに関わっていたようです。
 でもそれからブレンパワードまでの空白期間、富野とどんな確執があったのか恐くて考えたくは無いですね。
 ちなみに私の好きなMHは司教仕様のアシュラテンプルです。食らえ、必殺ドラゴン・トゥース。
 あの球形の凹みはSFっぽくて良かったですね。まあガンダムも最近はネオジオングとかでファンタジー要素が強くなっているので許容範囲なのかと思います。
 そしてショート動画界隈でのバスクの武勇伝の乱発。もしかするとガンダムエースで「バスク・オム外伝」が始まるかもしれませんね。

 指ビーム、良すぎる。速くエタに登場してくれ、サイコガンダム。サイコロガンダムじゃ駄目なんだ…。
MITT
2025年05月21日 16:38
ふぃー。
私も水曜日のお楽しみという事で、ジークアックス見ましたよ。

感想は……まぁ、いつものように割烹に上げてるんで、割愛。

そう言えば、エターナルやってて、ユニコーンガンダムとか引いたんですが。
ノーマル形態ってFSSのジュノーンっぽいなぁとか思ったりしてたんですが。
永野護氏って、ガンダムに携わってたんですねぇ。
この人、話し作りのセンスは微妙だけど、メカデザのセンスは良いんだよなぁ。

確かに、シュウジはどこか人間離れしてるって感じで、人外ってのは合ってると思いますね。
まぁ、しっかり腹は減るみたいで、ニャアンがシュウジのために餃子作ってたり、飯の差し入れしてたんで、実存存在ではあるようです。
そこが二人だけに見えてる人外説を否定したくなる要素なんですが、ナチュラル人外ってのは解らなくもないです。(笑)

現象が人型を象ったIFユニット……ファンタジー的に言うと妖精とか精霊みたいな存在って感じですかね。
確かに、赤いガンダムの精霊さんとか言うと、なんかしっくり来るかも。(笑)

と言うか、コロニー内でワームスフィア現象起こすなよ……私はむしろニャアンが良く無事に済んだと思いましたわ。

ところで、アンキーさんですが。
永野護氏版のハンブラビってどんなかなーっと思ってググってたら、
永野護氏デザインしたMS「ハチカ」ってのが出てきて、そのパイロットのシュメール少尉がめっちゃアンキーさんっぽかったです。
まぁ、勢い余って、オリジナルのMSとそのテストパイロットまでデザインしちゃったとか、氏らしい話なんですが。
永野護版宇宙世紀に寄せてるとなると、そう言う可能性もあるのかなと。

まぁ、長谷川宇宙世紀は絶対に関わってこないとは思うんですが……。
「ディキトゥス」みたいな変態MSをデザインできるのは、後にも先にも長谷川先生くらいだと思うので……。

ちなみに、私は予告編でマ・クベ様よりもその隣にゴットンいたのがビックリでした。(笑)
さからいようし先生、コメントありがとうございます。

 すっかり忘れてました。サイコ、Mk2、百式はZガンダムの準備稿でしたね。マジで忘れてた。でもさからい先生の言う通りに装甲の下は多分ナラティヴとか同じヤツだと思います。さっきHP見たら記載されていました。
 シュウジの話は少し自信あります。多分この先アンキ―か、母ちゃんか、エグザベ君の相方に「アンタさっきから誰と話してる?」みたいな事を言われたりする場面とか想像できそうじゃないですか。いいな、マチュの絶望した顔が目に浮かぶ。
 ジークアックスのタイトルは様々な考察出ていますね。(仮)の方もショート動画で知りました。私は「シンZガンダム」を推しています。ジー(G)じゃなくて本当はZ(ズィ―)じゃないの?みたいな感じで。

 だからよ十二話とか、最終回六月とか全部ガセネタだって‼来年の四月に最終回だって。お前だってそっちの方がいいよな‼人に嘘をついても自分の心につくんじゃねえよ‼お前だってガキの頃、ガンプラ欲しさにプラモ屋で別のおもちゃの後ろに欲しいガンプラッ隠したクチだろ⁉

 頼むから嘘でも全五十話って言ってくれよ(血涙)‼

 六月の特番、そしてTV版の総集編(多分新作映像付き)の激情版とかあったらマジで見る。以上。
 >サイコガンダムのデザインが過去にカラーがバンナムに提出したジークアクスの準備稿に似ている

 お忘れか?初代サイコガンダムもガンダムmarkⅡのボツ稿流用だぜ。そこまでオリジナルなぞるかねカラーさんよ?
 シュウジが2人にしか見えてないってのはイマドキの話だとありそうですね。
 もうあと4話じゃ終わんねーよと皆さん嘆いてますけど、冷静に勘定すると80分あれば劇場アニメ一本分だ。完結する可能性はある!しかしその前に回想編入れるのは『ネルフ、誕生』を思い出してちと悪寒。
 ちまたでは「クアックス」は(仮)という意味だと言われてるので、題名を(シン)に変えてつづき、という可能性も出てきました。最終回を迎える6月末に特番があるらしいのでなにかそこら辺の発表でしょうか。