生存報告……ってやつ?
2023年08月01日 (火) 15:47
 みなさん、お久しぶりです。m(_ _)m
 私はというと、脳内ではぶっとび聖女が地中を爆走していたり粘着イケメンがテレビに出てたり腹黒ワンコ少年が策を練っていたり斧鉞姫が鎖斧を振り回していたり毒舌少年がかつての両親の姿に衝撃を受けていたり童顔警備官が先輩に溜息を吐かれていたり機械王子が隣国姫に罵倒されていたりキジ猫が寝殿造の庭を駆け巡っていたり俯目令嬢がクローゼットに隠れていたり巫女殻少女がじいちゃん龍と旅に出たりイケイケ少年がわらわら火の子の世話を焼いていたりしています。
 キリトリ妄想は楽しいですねー。

 さて、閉店してから半年が過ぎてのご挨拶ということで。
 これが俗に言う『生存報告』ってやつかな?

「ちょっと待ったー!」\( ̄□ ̄;)≡≡≡3

 ねるとん?

「古いな!」Σ( ̄д ̄;ノ)ノ

●ねるとん紅鯨団
・1987年10月3日~1994年12月24日まで放送されていたとんねるず司会の集団お見合い番組。
 流れはだいたい次の通り。
 ①何らかのテーマで集まった男女10人ずつぐらいが一列に向かい合って並び初体面。
 ②それぞれ自己紹介をしてアピール。
 ③自己紹介後、第一印象で誰が良かったか視界のとんねるずにこっそり言う。
 ④フリータイムで各自自由に談笑する。
 ⑤フリータイム後、告白タイム。女子が一列に並んでいるところに男子が一人ずつ現れ、意中の女性の前に立ち、最後のアピールをする。この際、同じ女子が目的だった男子は「ちょっと待ったー!」と言って割り込む。
 ⑥告白された女子はOKなら男性の手を取り、駄目な場合は「ごめんなさい」と言う。


 最近のテレビ番組で昭和を振り返る企画も多いから、30年前の番組とは言え知ってる人も多いかもしれないですね。
 私のような田舎在住の人間にも「一番人気」とか「ツーショット」とか普通に浸透していた気がします。しかしあんな巨大なねるとんパーティとかやっていたのは知らなかったですが。本当に流行ってたんですねー。

 ちなみにバレンタインデーとかでは男女逆、つまり女性陣が告白する回もありました。
 この場合は「ちょっと待ってよ!」になる訳だけど……なんというか、殺伐として怖かった覚えがある。
 まず、一番人気の男子に集中してあまり分散しない。だからフリータイムもそこの取り合いばかりになってしまって見所が少ない。
 フラれた時も、女子の方がマジでキレてたりして笑えない。男子の方は泣き真似しながら走り去ったり、フラれた同士で妙な友情ができてたり、と若干ほのぼのするというか、笑いどころがあるんだけどねー。

「詳しいね」(・_・;)

 ちょいちょい見てたし。
 特に、女子編の次の日は学校で話題に挙がったから覚えています。
 「昨日のねるとん見たー?」「見たー」「何か怖かったよねぇ」「いつもの方がいいよね」って仲間内で言ってたから。

「年がバレるよ」d( ̄o ̄;)

 おおう!
 ……まぁまぁ、なろう世界では年齢不詳ってことで、気にしない気にしない。
 そこはツッコんじゃいけないところ! かるーく流そうぜ!

「あ、そう」( ̄- ̄;)

 とはいえ、なろう世界でも5年は経過したんだから、まぁその分は年をとっている訳でね。
 5年というと、小1が小6になる訳で……って、こう言うと重いな。
 歯も一本減ったしなぁ……。

「まだ言ってる」( ̄皿 ̄;)

 あ、歯といえば前にこんなデータを見つけたんですけどね。

●年齢別・失った歯の本数平均
 40代:1.5本 / 50代:2.5本 / 60代:3.0本
 70代:5.5本
 (2017年6月データ)

 あとは、こんなのも。

●年齢別・歯の平均本数
 40代:27本 / 50代:26本 / 60代:23本
 70代:19本 / 80代:15本
 (歯の寿命をのばす会)

「へー」(゜o゜)

 歯の初期値を28本と考えると、下のデータの方がちょっと失った歯の本数は多いけど、まぁだいたいは揃ってるよね。

「80歳になると歯って半分ぐらいになっちゃうのか……」"(-""-;)"

 ……と思うでしょ?
 でも、こういう記事もあるんですよ。

●20本以上の歯がある人
 入れ歯がなくてもほとんどのものが食べられる目安とされる、20本以上の歯がある人の割合は、80歳で51.6%と、2人に1人以上となったことが分かった。(2023年7月2日のニュース)

「えっ、あれ!? 80歳の半分以上が20本以上!? おかしくない!?」(゜o゜;)

 ふふふ、なーんもおかしくないね。
 これぞ数字のマジック、「平均値と中央値は違う」というお話なのさー。

●中央値
 データや集合の代表値の一つで、順位が中央である値。
 nを自然数として、データ数が(2n-1)個の場合はn番目の値、データ数が2n個の場合はn番目と(n+1)番目の平均値になる。


 つまり、この「歯の本数」の例で言うなら、31人のデータで
  28本…2人、26本…3人、24本…4人、22本…4人、20本…3人
  18本…3人、15本・10本・5本・2本・1本…1人ずつ、0本…7人
とすると、「平均値:15本」「20本以上の割合:51.6%」になります。
 なお、中央値は「20本」です。

「ほー」( ̄o ̄*)

 ちなみにニュースの厚労省のデータは2700人に取ったものらしいので、こんな極端ではないだろうけれど。
 あと、「75歳以上79歳では55.8%/80歳~84歳で45.6%」という数値から「80歳の本数」を推計したものだそうです。

 「平均」と言われると、その層が一番多くいるように感じちゃいますよね。
 ちなみに度数が一番多い値を最頻値と言いますが、平均値と最頻値も当然違う訳で。(上の例だと0本になっちゃう……)

 ま、とにかく、何が言いたかったかというと、平均値は代表値の一つではあるけれど、気にし過ぎるのはよくない、ということ。
 結局のところ、アンケート結果というものはちゃんと分布を見ないと全容はわからない。平均値だけで一喜一憂するのはバカらしい。
 多数派(最頻値の階級)から外れると不安になりがちですが、別になーんも悪いことは無いのだから堂々と……

「急に何?」(・_・;)

 いや、数字の見せ方って大事だな、と思いましてですね。
 自社のプレゼンに一番有利な切り取り方をどの企業もしてるんだろうなあ、と。一つの戦略として。

 あと一般的にも、いわゆる「普通」を気にし過ぎちゃうことってあるじゃないですか。
 まぁ私は殆ど気にしないんですけど、子供の頃とかは「普通はこうでしょ」的なことよく言われたからなぁ。

 それと、一面だけ見て全部を把握している気になってしまうのは危険だな、と漠然と感じたのです。
 何事もいろいろな面から調べたり考えたりしないとなあ、と。

 ……あらっ、妙に長くなってしまいましたね。
 単なる生存報告だっていうのに……

「ちょっと待ったー!」\( ̄□ ̄;)

 ん? ねるとん?

「それもういいから!」"o(`△´;) 

 焦らない、焦らない。
 で、何なの?

「コレ見て、コレ」ρ( ̄~ ̄;)

●生存報告とは
 主に自然災害が原因で、突然作品の投稿などが途絶えたユーザーが、他のユーザーが心配しないようにと投稿した作品のこと。(ピクシブ百科事典)

 ……ん? あれっ?

「こういうのもあるよ」d( ̄▽ ̄*)

●生存報告とは
 自然災害や私生活が多忙などの理由から長期間SNSを不在にし更新しなくなったユーザーが、交流のあるユーザーを心配させないようにと生存を報告すること。(ニコニコ大百科)

 …………。 
 ああ、なるほど! 原則として「突然の更新ストップ」が前提なのか!
 ……ということは、ALL完結できっちり閉店した私の場合は『生存報告』ではないんですね。
 えーと、どうしよう……『元気だよ報告』とかにすればいいんだろうか?

「さぁ?」( ̄_ ̄*)

 わざわざ割って入っておいて投げやり!

 ……まぁこんな感じで、ニュースを見て「へぇ」とか思いつつ、キリトリ妄想したり、ゲームしたり、マンガの試し読みしたり(買わないんかい)、たまーに小説を読んだりしながら日々を過ごしています。
 元気ですよ。

 それでは、気が向けばまたいつかー。(*^^*)/
コメント全18件
コメントの書き込みはログインが必要です。
加瀬優妃
2023年08月12日 11:34
>のぉ様

●細胞老化:細胞分裂回数の上限に到達して永続的な停止状態に入ること
●老化細胞:ダメージを受けるなどして増殖できなくなってしまった細胞

なるほど、本来細胞分裂は有限なのに無限と知って「老化」が怒らなくなる、あるいは止まった細胞の分の働きを補えるのではないか、と考えたということですね。
いやー、そういう発想にはいかないですね! やはり職業柄なんでしょうか。
すごい! Σ(゜o゜)

「老化とがんは関係しているのか」
(https://president.jp/articles/-/53198)

こんな記事がありました。私には字がいっぱいで少々難しかったですが(ダメじゃん)ちょっと関係あるかも? d( ̄▽ ̄;)

セブンイレブンの話。
あ、そうそう、確かにありました。以前は生たらこか明太子しか無かったので
「おお!」
と思った覚えがあります。
もう一方踏み込んで焼きたらこにしてもらえないだろうか……。

焼きたらこはほぼ絶滅しましたね。私の周囲では。
うー、なんで消えちゃうのー。(T_T)
都森 のぉ
2023年08月10日 19:55
歯の再生かぁ。
ちょっとロマンを感じてるのは職業柄なんだろうな。

昔、ガン細胞は無限に増殖できることを知ったとき、それを使えば老化は無くなる?と思ってました。ただ、増えることに特化なので細胞機能は無いんですよね。合ってたはず!

ここで、話すことでもないけど、メッセージおくるほどでもないこと。
セブンイレブンで炙りたらこがありました。
焼きたらこでは、無いんですけどね。
加瀬優妃
2023年08月04日 22:13
>烏木様

おー、やったー、大正解もらいました。
ありがとうございます。(≧▽≦)/
加瀬優妃
2023年08月04日 22:09
吉見様、こんばんは。
お久しぶりです。m(_ _)m

>自分のところでやれよ\( ̄□ ̄;)

で、吹いてしましました。
イエイエ、お元気そうで何よりです。ヽ( ̄▽ ̄*)

引っ越しってバタつきますよねー。私はちょうど1年前に引っ越しました。
物を処分するにはいい機会ですよね。何かすっきりするといいますか。

テレビはー、捨てられないですけどねー。
何しろゲームがあるからー。PS5買ったばっかりだからー。o( ̄O ̄;)

ゲームのPS4からPS5へのバージョンアップをスマホのテザリング機能で三カ月ぐらいかけてやったりしています。
Yahoo知恵袋で

Q.スマホのテザリング機能でゲームのダウンロードはできますか?
A.無理。時間かかりすぎるし正気の沙汰じゃない。

とあって、
「できるよー、頑張ればできるんだよー」\(TOT;)
と訴えたくなりました。
まぁ、他人におススメはしないですけどね……。
烏木
2023年08月04日 21:59
こんばんは

はい。大正解です。
一般にはその理解で十分だと思います。
吉見アキラ
2023年08月04日 21:01
おひさしぶりです。
わたしもなんとか生きております
引っ越ししてバタバタでなろうを開く機会が激減してました
PCがあるからTVもいらないと捨ててしまってはや二ヶ月何とかなるものですね。
漫画も捨ててすっかり気分はミニマリストです
ただ、いい加減元の生活に戻ろうと溜まったブックマークの小説を読み始めたところに
見かけてしまいました
関係ない話ですみません
わたしの生存報告でした
自分のところでやれよ\( ̄□ ̄;)

加瀬優妃
2023年08月03日 15:44
烏木様、こんにちは。
お久しぶりです。m(_ _)m

●脱分化:分化した細胞が未分化の状態に戻ることであらゆる方向へ再分化させることができる現象
●再分化:細胞が脱分化して細胞分裂が促進され、新しく器官をつくる能力が高まっている状態のものを再び機能を持つ細胞へと分化させること

ああ、葱の根っこを土に埋めたら再び生えてくるという、あれですね。やったことは無いんですけど。
ええっと……そうすると、歯の素みたいなのが歯茎の中にあるはずだから、それに刺激を加えて歯を育てることで生やすことができるんじゃないかという、そういう感じですかね。
へえー。(へぇボタン→)◛ヾ( ̄▽ ̄*)

……となると? これが成功した場合、もともと生えていた人の歯が無くなった場合は、歯の素になる細胞をどうにか調達して埋め込めば再び歯が生えるようになる、ということ……ですかね? ( ̄- ̄;)
おー、何かすごい研究ですねー。
でもって、実現したとしてもすごくお金がかかりそうな治療法ですね。( ̄▽ ̄;)
烏木
2023年08月02日 23:32
こんばんは
お久しゅうございます。

閉店時はちょっと取り込んでいてご挨拶の機を逃してしまい失礼しました。

ええっと話題は……ねるとん? 歯? 数のまやかし? 生存報告とは?

歯の再生(?)治療
歯に限らずですが、理論上は不可能ではないですが、ただ、実現できるかは……
理論上は不可能ではないというのは『患者の細胞を取り出して、脱分化して万能細胞にして、その万能細胞を目的の器官になるよう分化させて移植したら再生できる筈』というもの。

植物は自前で脱分化と分化ができる事が多いんです。
葉っぱの付いた枝を切って水につけていればそのうち枝の切り口から根がでてくるとかがそうです。

ただ、脱分化と目的の細胞への分化が人間(というか動物)の場合はとても難しい。
昔あったSTAP細胞は「脱分化させた」と称したものでした。

先天性無歯症の人は、何らかの原因で歯茎にある幹細胞から歯への分化ができなかった人なので、残っていると思われる幹細胞に対して歯に分化するよう刺激を与えたら歯ができるのではないかという物のように思えます。
加瀬優妃
2023年08月02日 21:45
>三河様

え、ええええっ!? Σ(゜o゜;)
はっ、歯を生やす!?
そんなことが可能になるかもしれないんですか……びっくり!
三河
2023年08月02日 19:59
いや〜…そのまさからしいですよ

治験計画の募集対象が先天性無歯症の人らしいですからね。
生まれつき歯の少ない人を集めようって話ですから、歯が生えるんでしょうよ。
前のコメントへ 12 次のコメントへ