『先生、ステータス画面が読めないんだけど』タイトル変更のご報告&一部設定上の呼称の変更(17/8/31編集)

2017年 08月29日 (火) 18:49

投稿している『先生、ステータス画面が読めないんだけど』ですが、書籍化にあたってタイトルを変更することとなりました。

新タイトルは『Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る』となります。

旧タイトルはサブタイトルに変更となります。
なので、サブタイトルまで含めた正式タイトルは、

『Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る ~先生、ステータス画面が読めないんだけど~』となります。

慣れ親しんだタイトルの変更は賛否ともにあると思いますが、はい、様々な方からツッコミを頂いているとおり、このまま書籍化するのにはちょっと使い勝手が悪いタイトルでございました。

先生、という単語だけで学園ものっぽくも見えてしまいますし、台詞調のタイトルなので、シリアス寄りの作品なのにコメディっぽく見えてしまいますし。と、まあ、色々な理由からこの度、タイトルの変更という手段を取らせていただくこととなりました。

何卒ご容赦下さいませ。



ちなみに新タイトルですが、あーでもない、こーでもない、もうそのままのタイトルでよくね? いやいやそれは、じゃあ、と比喩ではなく、担当編集様との書籍化作業の打ち合わせの約半分かそれ以上の時間を使って捻り出したタイトルとなっております。

前のタイトルが『ステータスが読めない』という主人公の特徴を示したタイトルなら、新しいタイトルは『夢を追う』という主人公の目的を示したタイトルとなっております。

また、『Eランク』冒険者ではなく『Eクラス』冒険者という使い方をしているのは、書籍にあたってその部分が変更しているからとなります。他にも色々と変わっている部分はありますが、この部分に関しましてはWEB版も順次直していく予定でございます。

長文となってしまいましたが最後に。

旧タイトルは自分も愛着がありますので、恐らく副タイトルとして残させていただきました。長くなってしまいましたが、それでも。

結局、先生からは逃げられないということですね!

※追記:タイトルの後に旧題をつけました。貴重なご意見ありがとうございます。というか、あらすじのどこにも旧題を残っていなかったですね。混乱させてすみません。
※追記の追記:正式に旧タイトルがサブタイトルとなりましたので、そのように直させていただきました。

コメント

Eランク冒険者は果てなき騎士の夢を見る、正直言ってどの要素を取っても平凡に見えてしまいます。
もちろんその点を考えた上とは承知しているのですが、インパクト的にも旧題だけの方が良いなぁと思ってしまいました。
ニック  [ 2017/08/31 04:15 ]
正直に棚やアマゾンでタイトルを流し読みした時に、『Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る』は長いわりに平凡でスル―されそうですね。
「冒険者」も「騎士」もありふれたワードだし、Eクラスがどの程度かもわからない(ある程度低いことはわかるけど)し、低クラスが高みを目指すってのも(特になろう発だと)ありふれてるし。

この作品で、「騎士を目指す」ってもっと深い意味をもってますよね。正直、話の中身が軽く見えるようなタイトルだなぁと。しかもこれに副タイトルつけたら長すぎて地雷臭すると思われそう。

『先生、ステータス画面が読めないんだけど』だけの方がインパクトあって目に止まる思いました。

ファミ通なので棚を相当持ってますが、それでも初巻でどれだけなろう以外の読者を捕まえられるが大事なので、タイトルはインパクト重視のが良いと思うんですが…毎月数十冊積まれるラノベの中で表紙を見たときにこのタイトルで惹きつけられるでしょうか?

本当に良い作品なので、売れて欲しいんですけどね…
うん  [ 2017/08/31 01:11 ]
書籍化おめでとうございます!

でも、勝手な意見ですが正直に言うとステータスが読めないからEランクなのであって、そこまでEランクを強調する必要は無かったのでは…、と思ってしまいます。結局はよくある傾向の名前に収まってしまったようで残念です。なんか、すみません。

ストーリーは面白いので応援してます!本も買いますので!頑張ってください!
ハル  [ 2017/08/30 21:54 ]
>シリアス寄りの作品なのにコメディっぽく見えてしまいますし。

あれ?元々コメディ寄りにするって仰ってたんじゃ
名無しさん@小説家になろう  [ 2017/08/29 20:46 ]
新タイトルの後ろに旧題として残した方が混乱がないと思うのですが…。自分混乱しました。
ruigetu  [ 2017/08/29 20:10 ]
大人の事情ですね・・・

ブクマしてない小説だがなんじゃこれと思っちゃいました。
震電改  [ 2017/08/29 20:05 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。