ブックマーク一覧 カテゴリ1 全8件
連載 完結済 14エピソード
好意を持っているオーウェンとの婚約締結日の前日、ソフィアの前に13年後の未来から来たという女性が現れた。女性はソフィアを名乗り、明日の婚約をやめるように忠告をする。 果たしてソフィアの未来はどうなってしまうのだろうか?
作品情報
異世界[恋愛]
最終更新日:2025年03月01日
連載 完結済 60エピソード
最有力の王太子妃候補と言われつつも、破天荒な振る舞いから未来の王妃の座を逃した、金髪縦ロールの派手顔美人公爵令嬢カタリナ17歳。一族の重鎮・ユリアーナ先代大公妃に、大陸の社交界の中心である聖都ウィノウに拉致られ、婚活に励む破目になる。カタリナは、なんだかんだで社交生活を満喫しまくるが、華麗な魔導花火イベントの直後、婚約者がいるのにカタリナに言い寄ってきたクズ貴公子が遺体で発見されてしまう── ※異世界恋愛ミステリ「公爵令嬢カタリナ」シリーズ第7作目です ※コメント欄を開けていますが、ネタバレが含まれる可能性があるので、読了までご覧にならない方向で…でもコメント頂戴できると嬉しいです!
作品情報
推理[文芸] 残酷な描写あり
最終更新日:2024年05月20日
連載 完結済 48エピソード
なろうデビュー1周年記念連載! 古今東西の女王様(女性君主)について、まったりと語っていく連載エッセイです。 あまり知られていないであろう人物が中心となりますので、メジャーな人たちは取り上げない可能性があります。ご了承ください。⇒などと言っておりましたが、とことんやります! こんな方におススメ! ・歴史読み物がお好きな方。 ・作品に登場させる女王様のモデルをお探しの方。 ・「女王様」と聞いただけで血が滾る!!という方。 ネタ元:Wikipedia「女性君主の一覧」および各項目、他 ※「カクヨム」にも投稿しています。 紹介した女性君主 ・マルグレーテ二世(デンマーク) ・武則天(中国) ・李昭皇(ベトナム) ・クリスティーナ(スウェーデン) ・持統天皇(日本) ・ラズィーヤ(インド) ・孝謙天皇(日本) ・イサベル一世(スペイン) ・ウィルヘルミナ(オランダ) ・ハトシェプスト(エジプト) ・クレオパトラ七世(エジプト) ・シャジャル・アッ=ドゥッル(エジプト) ・ヴィクトリア(英国) ・ンジンガ(アンゴラ) ・アタルヤ(イスラエル) ・アルシノエ二世(エジプト) ・エイレーネー(東ローマ帝国) ・メアリー一世(イングランド) ・エリザベス一世(イングランド) ・メアリー一世(スコットランド) ・卑弥呼(日本) ・善徳女王(韓国) ・タマル(ジョージア) ・ソフィア=アレクセーエヴナ(ロシア) ・エカチェリーナ一世(ロシア) ・アンナ(ロシア) ・エリザヴェータ(ロシア) ・エカチェリーナ二世(ロシア) ・マルグレーテ一世(デンマーク・ノルウェー・スウェーデン) ・ゼノビア(パルミラ帝国) ・セミラミス(アッシリア) ・アリエノール(フランス) ・マティルダ(イングランド) ・メアリー二世(英国) ・アン(英国) ・広義門院(日本) ・リリウオカラニ(ハワイ) ・トリブワナ(インドネシア) ・ヤドヴィガ(ポーランド) ・コスタンツァ(シチリア王国) ・イザベル二世(エルサレム王国) ・マリア=テレジア(オーストリア) ・推古天皇(日本) ・皇極天皇(日本) ・元明天皇(日本) ・元正天皇(日本) ・明正天皇(日本) ・後桜町天皇(日本) ・エリザベス二世(英国)
作品情報
エッセイ[その他]
最終更新日:2024年01月23日
連載 7エピソード
以前から、登場人物の名前探しなどでWikipediaをうろちょろしていたのですが、色々辿るうちに「え、こんな人生ありえるの!?」とか「事実は小説より奇なり言うけど、程度いうものがあるじゃろ…」と思うことがちょいちょいあり、自分のメモ代わり兼なにかしらのご参考になればということで、適宜まとめていこうと思います。
作品情報
エッセイ[その他]
最終更新日:2024年09月03日
短編
 鶴舞倫太郎の『言葉を考える』シリーズ第6弾。今回は助詞の『は』と『へ』の話です。 『を』と並んで表記通りに読まない『は』と『へ』。なんでそうなったのかを簡単に説明します。
作品情報
エッセイ[その他]
最終更新日:2022年05月01日
連載 完結済 19エピソード
 数年前の4月。私はマイホームを手に入れました。「どうしても欲しかったから買った。」のではなく「条件が良かったから買った。」というのが購入の動機で、家への思い入れは、ほとんどありませんでした。  そんな私が、今では雨だろうと猛暑だろうと毎日欠かさずに庭を見回り、週1回は1日がかり庭整備をするまでになってしまいました。この文章では、そうなるに到った経緯について触れていきます。  ほとんどの人にはどうでも良いような雑文でしょうが、私の失敗や成功をこれから家を買う人、庭の整備を考えている人に事前に知ってもらうことで、よりよい庭造りの一助となればと思います。
作品情報
エッセイ[その他]
最終更新日:2021年11月23日
短編
 みなさんは、「DHMO」という物質のことをご存じだろうか。 「DHMO」は、人体に多大な影響を与える物質である。 「DHMO」は、地球環境や人間の経済活動にも多大な影響を与えている。 「DHMO」は、その危険性にも関わらず、全く規制のないまま、頻繁に用いられている。「DHMO」の危険性は、既に30年以上前から語られており、規制を求める運動も起こっている。しかし、その運動が実を結んだことはいまだにない。  みなさんはこのことについてどう考えるだろうか。 ※DHMOについては既知の方も多いと思う。既知の方は前半の警鐘の部分は読み飛ばして構わないので、結論の部分だけでもお読みいただきたい。また、このエッセイは後半に重要なことが書かれている。あらすじや前半部分だけを読んで人に伝える等の行為は厳に控えていただきたい。
作品情報
エッセイ[その他]
最終更新日:2021年10月30日