わたしの名前はネネ。戦争で荒れ果てた大地、『旧魔王領』をさすらう狼少女の新人ガンスリンガーだ。
一緒に旅しているラカはエルフの凄腕ガンスリンガーで、精霊術と銃撃のコンビネーションを得意としている。右も左もわからないわたしの先生であり、かけがえのない相棒だ。
旧魔王領には世界を変えるほどの力を秘めている〈魔王の遺産〉が隠されているらしい。わたしたちはそれを求めて冒険しているのだ――
……というのは、VRMMORPG〈荒野の魔王領〉でのお話。
リアルのわたしとラカは幼馴染で、小学生のときにお引越しで離れ離れに。とはいえこの20XX年では様々な仮想空間が運営されているワケで、再会はすぐできたんだけどね。
わたしたちは高校一年生。それぞれの環境でそれぞれの交友が広がって――でも、もっとふたりでいる時間を増やしたい!
そこでわたしは、今まで敬遠していたラカがオススメするゲーム、〈荒野の魔王領〉に挑戦することを決意したのだった。
〈荒野の魔王領〉は量子サーバー上に展開される仮想世界だ。そこで生まれたNPCは生きているも同然、固有の人格や背景を形成している。プレイヤーが富や名声を求めて旅しているように、NPCもそれぞれの理由で戦っているのである。
だから、そう、これは〈荒野の魔王領〉を旅するふたりのガンスリンガーの物語であり、旅の途中で出会う色んな人たちの物語であり、わたしたちが離れ離れになった『あの日』の続きの物語なのだ。
※カクヨムでも連載しています。
※誤字脱字報告、ありがとうございます!